開会式


f0235208_19313871.jpg


順序が逆ですが 開会式の写真を紹介します。

f0235208_19323032.jpg


f0235208_19344124.jpg


f0235208_19391059.jpg
f0235208_19405693.jpg


f0235208_19444448.jpg


f0235208_19465827.jpg

[PR]
# by eu2010-team-japan | 2010-07-04 19:16 | ポーランド

7月4日 レース1日目

ついにレースが始まります!

朝、いつもどおりに朝食をとっていたら いつものかわいいツアコンの女の子が

「あと8分で バスが出る。」と。

昨日、私たちに伝えそびれた、ということでした。

いつも1時間軽く待たせるのに この日ばかりはレースが始まるとあって
時間通りの出発のようで、あわてて準備をして バスに乗り込みました。

f0235208_18424621.jpg


田中コーチを囲んでのミーテイング。
今日はここにきて始めての陸からの南風。だんだん北に回ってゆくだろうとのこと。
1レース50分を予定してるので コースは短いだろう、とのこと。

各選手GPSを装着!

f0235208_18445912.jpg


かわいいD旗があがり いよいよ出艇

f0235208_1914759.jpg


f0235208_18514938.jpg


がっ!

静かになった陸が なんだか急にあわただしい雰囲気に変わり、
全コーチ、陸バックとの連絡が。

何でも 今朝発表になったディビジョンに間違いがあり、沖でリボンを付け替えてくれ、と。

JAPANの色は大丈夫でしょうか。。

ちなみに 今のところ 和平が黄色 礼が青、ダイチが白、美紗樹が女子青です。

選手は 男子147名、女子102名のエントリー。
男女を4つのディビジョンに分け、二つの色ごとにレースなので
1レース消化するには4レースが必要です。

12時予告信号の予定でしたが ただいま3分前。
まだコーチたちが 海に戻る様子はありません。
[PR]
# by eu2010-team-japan | 2010-07-04 18:39 | ポーランド

7月3日

ブログの更新が滞ってます。ごめんなさい。

7月3日。

朝 またバスを1時間待たされ!(このホテルに泊まっているバスに乗るチームはみんな)
11時過ぎに 会場に到着。
2時から プラクティスレースです。

レースは セールナンバー男子の奇数、偶数、女子の奇数、偶数の4つに分かれてありました。

が、勝手が分かってなかったらしく、男子の最初に女子がまっざってたり、
で、 女子は 美紗樹の出たレースは30名程度、最後の女子は4人しかいなかったとか!
最初のレースは 1~2分前から スタートして走る選手もおり、
このレースの順位は参考にもなりませんが 海面をためしたり、よその子と走り比べをしたようでした。



そして開会式が夜8時からありました。

日本のアニメ好きな女の子のもつプラカードを先頭に 美紗樹が国旗を大きく振りながら
教会の横にある会場まで 歩いて行進。
道には この人たち、どこからでてきたんだろう、という 大勢の観客の拍手を浴びながら
にこやかに晴やかに 行進しました。感動的でした。

すっきりした開会式のメッセージのあと、なぜか80年代のメドレーにのせて
ダンサーたちが ダンサーたちがセクシーなダンスを延々と披露。

なぜ、子どもの大会にこのダンスなんだ?

という 激しい疑問符が飛び交う中、それはそれで ツボにはまり、楽しみました。


最後は
国旗掲揚している桟橋に向かってください、というアナウンスがあり、
ちょうどバルト海に夕日が沈み始め(夜の9時半ごろ!!!)
薄暗くなり始める中、選手たちは 一抱えあるような大きさの風船の中に 火をともし、
気球にして 空に放しました。
たくさんのオレンジの気球が 遠く遠くに飛んでいき、素敵な演出でした。
感動的な思い出に残る 開会式でした。



こちらの日々の様子は

朝晩、バスを約1時間待ち。
田舎で こういうことに なれてないんだろうな、というのと、
これじゃ、産業も発達しないよね、と 田中コーチ。
朝、10時に出るはずのバスが 11時に出発、
ハーバーを5時に出る予定が もちろんでない、

ホテルでは パソコンをみんなが使うので 電波の状態が悪く、
思うように写真もアップしずらく

なかなか 時間を有効に使えない 状態です。

しか
し!

今日からレース、思いっきり頑張って更新していきますので
応援よろしくお願いします!!

先ほど 北米花田コーチとスカイプしました。
北米、大健闘ですね!!コーチ、選手、保護者のみなさん、おつかれさまでした!
こちらも負けないくらいに 頑張ってもらわなくっちゃ!


写真、後でアップします。
[PR]
# by eu2010-team-japan | 2010-07-04 15:13 | ポーランド

7月2日

バス待ち

f0235208_22343598.jpg


今日は11:15から 計測の予約をしていたので 会場について、すぐに準備をして 
歩いて10分?ほどかかる遠い計測所まで ヨットを引いていきました。

ダイチの艇が軽かっただけで あとは 何事も問題なく終了。

 
f0235208_223968.jpg


昼食後は スエーデンの女の子が ジャパニーズバンダナを求めて 日本男児のところへ。
この積極的な態度を見習おうよ。



そして、ポーランドにきて 一番にハチマキを求めてきたジャーマニー。
この子は 会場ではもちろん、朝食のレストラン、夕食のレストラン、いつも「日本」。
たぶん、寝るときもしてるはず、というのが 私たちの一致した意見。
ここまでしてくれれば ハチマキも私たちも本望です。

今朝から なんとなく(美紗樹以外) だるいとか、頭が痛い、とか言って 覇気がありません。
やばい。
まあ、ちょっとだけ、30分だけ 載ろうや、と チョコをくわえさせ 練習に出し、
モナコと 一緒に出ましたが もう2時間?
なかなか 帰ってきません。
出たときよりは 風も上がってきて いい練習になってるのではないでしょうか。
[PR]
# by eu2010-team-japan | 2010-07-02 22:43 | ポーランド

7月2日


f0235208_1414397.jpg


海から見た カミエンポモースキです。
左から二つ目の大きな樹の左側にJPNのパースがあります。
ここは半島で、昔は塀で囲まれていて ここに入るときは 今もある、先のとがった高い塔の下の門をくぐらなければ 入れなかったそうです。

おはようございます。
現在朝の7時。日本時間は昼の2時です。

昨日、北米チームから スカイプをもらったのですが
とりそこなってしまい、そのご、スカイプが長時間不通になってしまい
かけなおすことができませんでした。
花田コーチ、申し訳ありません。
スカイプして北米チームの絶好調をあやかりたいと思います!!

すごいですね、北米チーム!
チームレース3位だなんて!!
ちなみに去年の北米の チームレースは7月4日でした。
選手の、みんなも頑張ってますね。すばらしい。
こちらも 負けずに頑張ります!!

さてさて
こちらヨーロッパチームは 今日が開会式と思い込んでたら(ワタシだけ!)
今日は計測で オープニングセレモニーは 明日の夜です。

今日は夜 クルージングがあります。
夜の6時半から8時まで、と そんなん、なにも見えねぇじゃねえ、と思ってたら
そうか、ここは北欧、 夜の10時まで明るいんだー!


もうすぐ朝食。
男子は起きているのでしょうか?
[PR]
# by eu2010-team-japan | 2010-07-02 14:19 | ポーランド